きもの医|格安でも価値ある品質提供

アンティーク七五三着物
変色しみ抜きのお見積り例

購入したい→汚れの状態が
不安 結構安いし・・・

むずかしくお考えにならず、普通の言葉でお申し出ください。

着物のクリーニングの勉強をする必要はありません。

○年○月○日までに戻してほしい
○円までで対応できるか知りたい

汚れの場所●●(えり、左そで前、太もも辺りなど)
しわだけをとりたい
アンティーク・中古着物で洗わず袖を通すのが気持ち悪い
借りた返礼のためのクリーニング
普通の着物クリーニングで良い
ニオイがキツくて着れない
たくさん汗をかいた
ゆきを○○cm・◯寸◯尺長くしたい、短くしたい
袖丈そでたけを○○cm・◯寸◯尺長くしたい、短くしたい
身丈みたけを○○cm・◯寸◯尺長くしたい、短くしたい
身巾みはばを○○cm・◯寸◯尺長くしたい、短くしたい
反物たんものを着物に仕立てたい
水で洗いたい

「丸洗いをお願いしようと思うんですが・・・」とのご相談をよくいただきます。

ただ着物クリーニングで一般的な丸洗い(京洗い・生洗いいきあらい・『屋号やごう』洗い)の本当の中身は、簡単に説明・理解するのはなかなか難しいもの、と痛感しています。

着物販売店・着付け・華道・茶道・日本舞踊などに師事する先生方・生徒の皆様、そしてスタッフの方も同じように、「丸洗い」を本当の意味で理解なさっている方は多くありません。

実はえりの筋状汚れなどごく一部を除き、正絹しょうけん着物の「見える汚れ」は
手作業である格安汚れ落としえり拭き/えり洗い等部分洗い染みしみ抜き変色処理格安柄足しがらたしなどでの処置が必要です。

また全体アイロン仕上げだけのご利用も可能です。

丸洗いは、お召しになると汚れができやすいえり袖口そでぐちの皮脂・ファンデーション系の汚れはよく落ちます。

しかしそういう汚れでも数年以上放置しているとしみ化し、丸洗いでは落ちなくなる可能性が高くなります。

またえり・そで口以外の部分的な汚れをキレイにするには
あまり効果的だとは言えません。

なぜならそれらの汚れは高い確率でしみ汚れであり、しみ汚れは染み抜きでないと落ちないからです。

当店では丸洗いを注文せず、染みしみ抜きだけのご注文が可能です。

「(費用をおさえたいから)気になる汚れだけをキレイにして
とのご要望を広く承っています。

『本当に丸洗いで良いのですか?』

この質問の回答に迷いがある場合、ぜひ解決したい内容を普通の言葉でお伝えください。

冒頭の例に挙げた普通の言葉でご希望を伺う事で、
ご相談者様にとって『迷う要素の少ない』
さらに『節約できるお見積り』が可能となります。

ご相談時はぜひ普通の言葉でお話ください。

余計な処置を含まない、適切なお見積りを提供させていただきます。

「利用してよかった」と感じていただける費用・品質だからこそ次に繋がるんだ、また利用していただけるのだと強く受け止めています。

ご相談はお気軽にどうぞ。

お手持ちの品の問題解決のご提案を、コスパにこだわってご案内させていただきます。

友だち追加

 LINEで画像を送り無料で詳細見積り依頼する  月曜~土曜 随時
※友達登録のみでは当店からメッセージを送れないためご相談時はまずメッセージをお願いします。


電話する

お電話でのご相談:平日 11時〜17時

(土日祝も対応可能な場合があります)


Q.メールで相談や注文はできないの?

A.はい、ただいまはLINEでのご相談に限らせていただいております。

 メールは詐欺メールが一般化している、お客様側のメール受信設定で当店のメールが届かないケースが多く「届かない」とのご指摘が多いため、断腸の思いで対応を控えさせていただいております。

 お急ぎの場合、日程や定価のまとめ合計額などのご相談は、お電話でも承ります。

見積りだけで終わりましたが
画像が必須な理由とは

購入予定のアンティーク着物に
どれだけ汚れがあるか不明・・・

9月11日に届いたご相談内容

初めまして。 現在七五三のアンティークの正絹のお着物の購入を考えています。 かなり古いお着物と聞いております。

白地に柄が入ったもので、主に白い部分に経年のやけや、シミがあるようです。 写真を数点送るのでお見積して頂けますか?

もし、白地部分を白く染める作業をお願いしたらどのくらいの時間かかりますか?

住まいが******地域なので10月には七五三を済ませたいと考えています。 お返事お待ちしております。

おそらく被布の下にもやけやシミがあると思われます。

※個人の特定につながると考えられる情報は当店の判断でふせさせていただきます。

はじめまして。まず納期につきましては有料の特急コースをご利用いただく際は、お約束納期を遵守いたします。

●特急仕上げ・・・ご注文確定から5日/14日/21日後までに必ず作業完了できる注文です。
また変色進行が早い汚れの除去へ1日も早い処置が可能となります。追加料金が必要です。

・着物特急仕上げサービス

追加費用のない先着順/仕上がり次第納品でのご注文品は、現時点でお着物をお預かり後、ご注文確定日から2~5週間の見通しです。

重要な点として先着順/仕上がり次第納品でのご注文には「納期のお約束」がありません。
先着順/仕上がり次第納品時はあくまでも『先着順にて処置を進め仕上がり次第に納品』となります。であらかじめご了承くださいませ。


【実際に画像を送信いただきました】

着物・販売業者さんが特定される恐れがあるため画像を掲載する事はできませんでした。

お送りいただいた画像はおそらく販売業者さんのサイトにあったもののようで、色目や柄は確認できるものの汚れや変色はほとんど写り込んでいない画像でした。

結果として「見て判断できる汚れがなかった」ため、今回のお見積りは非常に中途半端な内容で、最終的には少々違う方向のお話に落ち着きました。


画像を拝見いたしました。せっかくお手数をかけていただいたものの、画像の解像度が低くお申し出の「ヤケ、しみ(おそらく変色)」がほとんど確認できませんでした。

お見積りの基本、納期と費用は画像情報が鮮明に確認できなければご案内が叶いません。

現時点でお手元にない状態であれば『事前に費用見積もりが無い状態で直接お送りいただく』か、着物がお手元に到着した後に気になる汚れ部分を撮影、画像をお送りいただくかご判断いただければと思います。

ヒフコートについては裏・表ともに白系の1色ものであれば、みず洗いAコースをご注文いただいてその際に強い漂白処置を安価で行える可能性があります。

この方法が処置できる場合、変色などの数・大きさにもよりますが被布コートだけで費用は数千円~最大1万円までで処置できると思います。

着物についてはお召しの際、被布コートで隠れる部分を処置しない事で費用を抑える事もできます。

ほとんど回答になっていないと思います。その点お詫びいたします。お着物をお送りいただく前にある程度の費用見積もりが必要な際は、お手数ですが画像の送信などお見積りに必要な情報提供にご協力くださいますようお願いいたします。

今回に限らず、次回の連絡をお待ちしております。

 早々の返信ありがとうございます。

お見積取れず残念です。
できれば大体の費用でいいのでご案内頂ければとても助かります。

例えば写真で被布コートに隠れていない部分全てに白く染める処置を施した場合はいくらぐらいからいくらぐらいまでかかりそう…などの案内は可能ですか?

それとも見てみないとそれも案内は不可でしょうか?

お忙しいと思いますがお手透きの時にお返事頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

再びお声がけいただきありがとうございます。ご期待にそぐわない案内ですみません。

費用見積もりについて今把握している情報だけで誤解を恐れずご案内すれば数千円~6万円、という大きな幅のものとなってしまいます。

これは(1) どのような状態の着物で (2) どのような汚れ具合が (3) どの程度の大きさで (4) どのくらいの数あるのか、が不明なため、経験則で最小処置で済めば数千円、状態がひどければほどいて縫い直しまで含めて最大6万円程度はかかる、という漠然とした内容となります。

基礎化粧品で例えてみます。
どこのメーカーがいつ頃製造していつまで効力があるものか不明で、さらに成分非表示の基礎化粧品の値段を想像するのは難しいと思います。

この場合と同じで、前述の(1) ~(4) は処理内容と費用を出すのに不可欠です。そのため昨日のようなご案内となってしまう事をご容赦下さいませ。

技術的な事についてご案内しますと、厳密には白い染料で白く染める事はできません。 なぜなら白い染料が存在しないためです。

新しい製品でも白くするのは漂白技術を用います。変色も同じで、白い布地の汚れ・変色はしみ抜き・または漂白処置となります。

例外としてネイルに用いるマニキュアタイプの顔料があり、このタイプの布用の白顔料を用いて汚れの上から白く塗ったり柄を描く事は可能となっています。

ただし顔料は『膜を張って下地を消す作用』で色を塗るので、その副効能として塗った部分が少し厚みを持ち固くなります。

白い部分の汚れを隠すために顔料を塗るのは私どもの技術では「染め」ではなく「柄足し」と表現し、区別しているところです。

柄足しは例えば黒やこげ茶色の汚れを隠すために処置する際、非常に厚塗りする必要があります。薄くサッと塗る程度では、下地の汚れを隠せないからです。

厚塗り時は別の問題=ベトつきが出るデメリットがあります。

顔料は染料+接着剤で作られており、あつ塗りすると接着剤がたくさん含まれた状態となり、顔料の特性としてベトつきが出るのを抑えきれません。

そこで濃色の汚れ・変色がある場合はまずしみ抜きや漂白などでできるだけ汚れを薄くし、最終工程として柄足しを行うのが適切な流れです。

ただしお客さまより「ベトつきが出ても、とても固くなっても構わない」との強いご希望があれば、柄足しのみでの処置が可能です。

費用のご案内としては、仮に柄足しだけで処置するとすれば、画像から想像できる全体的なデザインからは2万円~3万円くらいはかかってしまいそうです。(お送りいただいた画像によると比較的細かな柄がたくさんあるタイプの着物だったため)

これは非常に割高な案内です。理由は『顔料を塗る部分と塗ってはいけない部分』を分ける「マスキング処置」に時間がかかるからだとお考えいただいて構わないと思います。

しみ抜きや漂白処理のみで汚れを解消できればもっとも安くできるとは思いますが、漂白にも問題があります。それは漂白剤の副効能による染料の壊れ=脱色させる効果がある点です。

・黄色い変色・茶色い変色の処理時に想定する必要のある問題点とは

古い着物の多くに現れる変色は人が触れた部分や汗・皮脂成分が残ったところにカビなどが生え、化学反応で黄色→茶色に色変わりさせるもので、動物性タンパク質が中心の絹糸にはついてまわる問題として知られています。

仮に漂白剤による脱色がなければ着物全体に5ミリの変色が100ヵ所あるとして、しみ抜き/漂白料金は1.6万円が最安だと思います。

変色の数が少なければ少ないほど、変色が小さければ小さいほど、変色ではなく単なる汚れであるほど費用は安い方向へ向かいます。

先に触れました通り、漂白による脱色時は柄足しや部分染めが必要になる可能性が高く、その際は単純に費用が倍になる可能性を否定できません。

汚れの状態が把握できない状態での費用見積もりは不適切だと考えておりますが、概要としてご案内できる部分をあえて説明させていただきました。

「見て判断できる情報」がなければ、これ以上の詳細なご案内は実際に着物をお預かりした際のお見積り内容との差異が大きくなる可能性があり、ご案内ができかねます。 なにとぞご了承の上、再度画像をお送りいただくか直接着物をお送りいただくなど、ご判断いただければ幸いです。

長々失礼いたしました。
よろしくご検討下さいますようお願いいたします。
 m(_ _)m

こんにちは。
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

納得のいく説明でした。
アンティークの着物をもし購入し、状態を確認しやはり…と思うところがあればまたご連絡させて頂きます。

お手を煩わせて大変申し訳ありませんでした。丁寧な対応に感謝しています。ありがとうございました。

とんでもありません。融通が利かない内容ですみません。

ご購入を検討されているアンティーク着物が思いの外キレイな状態で届きますよう願っております。
※アンティークものの販売業者側は総じて、汚れを少なくまたは小さくまたは「気にするほどではない」などと案内する事が多い、とたくさんのお客さまより聞き及びます。
その観点から言えば、ご購入前に出品者に詳細画像を依頼するなどが適切な購入法につながると考えられます。

期間が限られている中でお悩みのところかと存じますが、よいお買い物でよい記念着につながりますよう私どもも祈っております。(良心的な業者様もいらっしゃるとは思いますが、私ども着物専門クリーニングに届く相談内容からは正直、良い業者様がいる、とは申し上げにくい状況がございます)

今回に限らず、いつでも気軽に相談できる店としてご記憶いただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

おっしゃる通り、私が不安に感じている事そのものです。
売りたいが為に汚れの記載を少な目に見積もっているような気がしています。

検討材料としてもう少し画像を追加してもらい、娘にとっていい記念着を購入できたらと思います。

しっかりとした返答で気持ちの良いやり取りでした。融通が利かないなんてとんでもないです。感謝しております。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

温かいお言葉をいただきありがとうございます。良い結果となりますよう願うばかりです。

ご相談くださってありがとうございました。
万が一の際はいつでもご相談くださいませ。

こちらこそきもの医さんに相談できたで良かったです。
万が一の際はまた宜しくお願いします。

いつでもご活用いただければ幸いです。
ありがとうございました。 m(_ _)m

きもの医のホームページをご覧くださりありがとうございました。
m(_ _)m


■ご依頼品発送先■
〒577-0005
東大阪市七軒家
11-13
きもの医 あて


■電話番号■
050-7121-0123
受付:平日 11~20時
すぐに対応できない際は折り返します。ワンギリ歓迎です。


特定商取引記載事項(準備中) | プライバシーポリシー